今朝パン焼く(フランスパン)とスープ、100均のツールで楽しむ、味ミスマッチを楽しむ、私のキッチン散歩

 今朝パン焼く、フランスパン、

別の日、おでんのスープをカップにとって温め、フランスパンの端っこを切れ目入れてトーストする、スープはブラックペッパーで仕上げてカリカリのパンを浸して食す。たまらない、旨い! フランス人には分からなかった、個人差あり。

焼きリンゴと卵ペースト、もうお手の物である。

自由な時間を遊べた、

コーヒーを入れて仕上げ。これで本日のスタートとする。

ブルーベリージャム、オイルサーディンと続く バリエーションは楽し

コロナ影響
 パン屋さんの北欧が駅ナカから撤退するようです。
 ユナイテッドアローズも駅から撤退
ネットで日立会長の話、大企業の変化を感じる、Toyotaが先陣を切ったようだ。
確かにでっかい話する人がいないとな、GEとか海外のBizモデルは下火である。Gafaに持っていかれるのもそれはそれでよくて、個々のファンクションを基盤化して対抗する作戦は参考になる。身近なことを形づけるアフォーダンス理論を私は実践しようじゃないか。

100円ショップはとっても便利です、色んな使いかたできますよ!

  1. マッシャー
  2. スクイーザー
  3. りんごくり抜き器
1.エッグサンドを目的に
ゆで卵作る
冷水から沸騰して7分弱火、冷水に温度変化でむきやすくなりますね
マッシャーでお好みのサイズ!クリーミーでもかたまり感を残りても
マヨネーズ、好みのものでどうぞ
遊べますね
トーストは二枚重ねで中もちもちに出来ます バターロールも良いです、破れ目を作り少し湿らせてトースターヘ 中もちもちであります。
そのままでも、バター塗っても良いですね。
マッシャーは便利です、ナイフやスプーン、フォークで作っていましたが3倍以上楽になるですね

2.スクイーズはみかん生ジュース!オレンジでも楽しめました。搾りたては本当においしいです、ジンで割っても良いです。
砂糖無しでこの甘さ、嬉しくなりませう。
出張してたらホテルの朝食で飲んで味をしめたと言う訳です。
鮮度には秘密がありますね。

3.焼きリンゴは子供の頃を思い出してふらっと作りました。くり抜き、バターと砂糖を入れて200度25分オープンの立ち上がりで調整下さい、でもこれだけではもったいないから手羽元数本を焼いて隣で焼くことにしました。くり抜き器があると穴あけが便利です、何度か試して馴染んで来ました。
仕上げにシナモンシュガーなどあれば香りよく、私は肉の添え物かパンにジャムとして載せるのが好みです。

 味のミスマッチ

ソーセージにケチャップの代わり酢味噌で食べましたうまかったですよ、USではどうでしょう、
カキフライもタルタルの代わりに酢味噌でおいしくいただきました。
先日イカの煮汁をおすまし状にしてフランスパンを浸して食べていました。サイドにチーズを添えてワインで食べるとちょっとしたものでした。
以前ご紹介しました、おでんのおつゆにフランスパンはきっと受けますよ。寒い時の定番となりそうです。

味付けの遊びとして弁当や総菜の付属品を活用


  • ソース、わさび、マスタード、ケチャップ、ポン酢、味噌ダレ、醤油

本シリーズのサマリーです。
  1. 今朝パン焼く(フランスパン)とスープ、100均のツールで楽しむ、味ミスマッチを楽しむ、私のキッチン散歩
  2. ALAN KEY DYNABOOKといまのパソコンには距離がある、電池や周辺機器もそろえて環境に適用したいものです。
  3. お金かけないゆったり時間の嬉しみ、身近でできること 味覚の冒険や近所の散歩、部屋で考え事は自分ゲーム 内外でお楽しみ下さい。
  4. 通勤の楽しみ一期一会、電車で企画、そこにまさかの空間が広がる、お楽しみ下さい。
  5. 散歩して料理の味覚を思い出す、淀川さんの映画解説と味覚の世界、五感の広げ方は経験にあり
  6. シースルーの容器、パッケージを使って工作、我が家の”太陽の塔” 岡本太郎
  7. 子供と一緒に遊ぶ、頂き物の定期券でコラージュ、スイカ君のお出かけ
  8. 道具はしっかりしたものを使わないと、羅針盤あれこれ、プロは選ぶものが違う
  9. 4月と言えば、引越しと電話の予約とかあった、忘れた、どうするか?


コメント