働き方モデルを考えた”富士山モデルから脱却” 100歳時代に向けて適応しよう。まず私たちから子供たちの世代へつなぐ

富士山モデルから脱却 働き方モデルの構築

働き方モデルとして昔は富士山で良かった (あくまでステレオタイプですが)
年功序列、終身雇用、労働組合のころ
今は会社モデル変わってビジネスモデルは数年となった。その様な社会であり会社はそのルールで回る。
 自分の経験からポートフォリオ型、独立型が現実的である。私も一度独立まで経験させて頂いたから状況は理解出来る。今思えば最初は誰でも失敗を経験するだろうということ。これは教えられるものではない、試行錯誤が必要であり、その中で検証してみることかと。
  •  マルチワーカー時間と場所の使い分け
  •  最初から好条件は出来ない、できることから積み上げ
  •  試行錯誤を楽しもう
  •  泥船脱出に向けて

自分の構造と展開方法

守破離を用いて心技体の実践をやってみよ。






具体化、いくつかストーリーと実証

Case1 静かな環境で創作活動
クルマ、ギター、料理
気功 wワールド(投資システムの開発、運用)
自然と自由
ゆったり時間の嬉しみ方

Case2バイオリンさん、活躍のマーケティングや管理
黒子となってテキストやマテリアル
  • プレイヤーとして
  • 先生として 
サークル活動
イベント管理

参考文献
  • 社会学的想像力Cライトミルズ、知的職業人論 journaling, blogの進め
  • 人生論ノート、三木清
時代変化、肌感覚
時計やネクタイ使わなくなりました
こだわりどこへ行ったのか>>幻想だった三種の神器だとか、個人の生き方とか、いろいろあったのだなと、それは個人レベルから社会レベルまでさまざま、後出しで計算ずくとか言うこともあるかも、それは逃げ口上だろう。気にするな。
シャツなどもそうでした。1万のシャツと5千円のシャツ、何だったの?輸入国産、??

世界の変化2100年世の中どういう風になってるだろうか 


転職理由からわかること

人関係での問題に始まり、仕事、お金である
立ち行けない、受け入れ側わからない、これミスマッチ、どうする。いつもこれなのです。

働き方モデルでおじ散歩、次回は可視化しましょうで散歩する

本シリーズのサマリーです。
  1. 働き方モデルを考えた”富士山モデルから脱却” 100歳時代に向けて適応しよう。まず私たちから子供たちの世代へつなぐ
  2. 可視化のヒント、図解は面白い、例えば課題化や会社の分析とか これが集団的知性だった
  3. 始める時には、思い出せ、やれることから始めてるね、自らのミッションステート、食レポや反転授業とか、無努力主義
  4. 仕事とは会社のからくりとは、 プロレス理論とゴルフ場モデルということだ、知らないと見えないらしいよ
  5. 人は自由と独立に向かう、今後の私の散歩は何処へ向かおう 家は4回建て替えよ

コメント