私の周りでプロジェクトは大変なことになっていた。

 私の周りでプロジェクトは大変なことになっていた。 


ITのだいご味は要件定義とリリース計画にある。

要件管理の問題とリリース品質の問題はBizとITの接点に問題の原因はある。かなり古典的な命題のような。

論点の整理
プロジェクトレベルではない、プログラムレベルでの問題であること
スキーム、システム、サービスの観点でチェックが必要となる
つまり、経営戦略がどれくらいできているか、できていないか。誰がわかっているのか、
案外、説明責任、実行責任が見直せるかもしれない。(おっとそこまでさかのぼりか?)

説明責任と実行責任

欠落しているから丸投げが始まり、契約事項として扱われる。(なんとなくビジネスライクでお好きなスタイルでしょう)
一度問題が表面化すると大変になる(ご当人にとっては想定外の出来事だろう、今日もいい天気だ)、
その様なシステムは品質が議論されていないので保守段階でボロボロになるのだ。(これは引き継いでないから私は関係ない、とか言ってそうですね、教科書になかったよ。。)

今日の大会社はほぼロビーストによって動いているのであくまで参考情報として扱ってください。

コメント