始める時には、思い出せ、やれることから始めてるね、自らのミッションステート、食レポや反転授業とか、無努力主義

 思い出せ、ミッションステートメントと原則

ミッションステートメント

  • 私はチャレンジを継続したい。それはうまくいくとき、いかないときがある。
  • 家族とともに見守りながら過ごしていきたい。失敗から成長がある。
  • 家族から学びを得ることもある。
  • 社会のお役に立てればよい、邪魔してはいけない。注意しよう。
原則
  • 四すみを抑えよ
  • ふってこい
  • 雨の日は靴をおろすな、
  • 跳ねる魚を見つけよ




7つの習慣読んで下さい、自分のものにして下さい。




ブログはなぜ書くの、日記と違い、メールと違い、チャットと違い、
  • その時のスナップショット、共有したい人がいる、
  • 自分で楽しむ
  • 用事を伝えたい
  • その時を共有する
ブログにおけるアウトプット型の弊害
  • 出しっぱなしになりがち、整理する、残したいものだけを残すようにする、チェックプロセスを実施すること

本は特定のセグメントを作り出し育てる情報を提供する、コミュニティーとして具体的になってくるように、本を通してつながり、広がり、深めるようにする。


"「無努力主義の仕事術」 楠木 建 Ken Kusunoki at KUDEN" を YouTube で見る 

楠木さんの提案、抽象化と具体化、すきを継続すること


食レポと反転授業

最近食レポと読書会での反転授業を通してやりがいとは何かを考える。

自分で形作り、オリジナル、ここだけ
 美味そういってみたい
 気づきの連続、対話で繋がり
再認識し始めて知ること
 忘れ物、見直し、改善、成長、習慣化
 自分との付き合い、人を知る、社会を知る、世間が見える
 人付き合い、見え方や感じ方、自責他責、少し変わる、試そう
 チームの立ち上げ方、人を理解、自分を使って何ができるか、自問自答、チームの集団知を形成、問題解決、計画的対応、成熟度の進展、小さな目標、いくつものストーリー

体、強化作戦
 べろ、脳、心、足腰、腸
  • 舌は肥えていく、でも目ではないから見えない 矛盾
  • 脳は錯覚する、アフォーダンス理論、モノと一体化でことを成す
  • 心見えず、無意識が大部分、人を知り、自分を知る
  • 足腰、歩き、活性化、風や季節を肌感覚、見て自然の変化
  • 腸、ウオシュレットの弊害、習慣の見直し、食事タクト
転職世代
  • 何処に汗をかくのか、人それぞれで異なる、天国と地獄、楽観的悲観的、主観的、客観的
  • 仕事の位置づけとして、お金とは?、やりがいとは?好き嫌い?
  • やれること、やりたいこと、募集要領とのバランス
  • 自己実現は変化する
  • 業界の特徴、成長過程、今後の動向
  • 企業のありようを考える
ミッションステートメント、your wayを持っているか?

さて、問題定義

役職定年廃止!歓喜するベテラン社員に「早く辞めろ」と若手社員の大合唱(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

自由競争の市場で何を売りに需給のマッチングではないか、

コメント