変化があちらこちら 跳ぶ魚を想像できれば見つけることができる、やってみましょう、楽しんで!

 

 花見て楽し

  • 牛丼屋のすき焼きで嬉し
季節を感じながらすき焼きをいただく、手ごろで一人前で好きな時に楽しめる。
次女の好物で、ご馳走したいのだがタイミングが合わないので、買って帰った。
生卵が生きる鍋で、誰が発明したのやら、明治維新か、横浜牛鍋があり、肉を食す文化が輸入されすき焼きに転じる、文化丼として豚肉の牛丼も上京して初めて目にした。
すき焼きは祖父の好物でした。思い出す鹿児島の味は甘辛でした。
  • スパイス味わって嬉し
インドカレー特に最近は南インド、スリランカカレーが人気、グリーンカレーも好きです。これらのスパイスで汗かくのがいいですね。後頭部の一部です。
レトルトにニンニク、ショウガ、ガラムマサラ、玉ねぎを入れて食べます。
時に外でカレーの探検を楽しんでフィールド調査しております。
長女は成人しても甘口です。それはそれで人の楽しみがあるので尊重しています。家族は甘口をベースにカレーを作るのが習慣となっています。

いなばのイエロー缶はおすすめ、グリーンカレーよりこっちがよい。バランスがいい、すごいコスパであります。ココナッツミルクと辛み、そしてガーリックかな、美味しかった。
  • 母見て嬉し
花には豊富な過去で今を生き、将来は気にしないことにした。それは僕らが対応するからね。
お気に入りで菜々子さんはしぇんしぇいと呼びなさいと言い、
中華のおこげ、初めてだったらしく、それいいからと言いつつも、最後にはまた食べたいと、人は初めての食べ物バイアスがあることがわかった。
  • 猫見て楽し
ご感心は猫自身であって他ではない、日向ぼっこを楽しむ猫であった。
  • ボクシング見て楽し
チャレンジャーは止められない、チャンプどする、直線から曲線へ、スピードから動きへ、前後の動き、左右の動き、カウンターで決める

  • 通り見て楽し

通りのアロエに花が咲いていた、何年もたてばそんなことも起こるのだと知る。以前うちでもアロエの花を見て感動した。良い経験だった。

  • 良い映画を見よう
意味があるものを理解しよう、監督には意図がある。それをつかめるとさらに理解は深まる、広がる。また見直した映画に感謝です。最近では、荒野の七人とか純粋に楽しめた。
フォレストには騙された。人は成長する、棚卸して見直すと多くの発見がある。
  • 米大統領の系譜
レーガン
オバマ、トランプ、
民主と共和

 社会構造の変化とともに価値が変わる

  • ルーチーンは置き換わる
  • 自動化の流れに乗る
  • グローバル競争だった
  • ネットが変える
  • 技術、AIの可能性
  • 仮想通貨

労働市場で派遣サービスの開始により価格の均衡が壊れた、それは政治的要因だった。
士業で食っていけない、弁護士はリスクが高い、歯医者は保険をかけてリスク回避


911 2001
リーマン2008
東北大震災2011
フィンテック2016

  • 2022時代は行ったり来たりを繰り返しつつ進んでいるようです。私もいろんな仕事にかかわりながら思い返しております。極端な考え方に走ってましたが、人より自然を注目し季節の移り変わりの中にいて楽しめる年としたいです。
  • 今年は、お金をかけないでゆったりとした時間の作り方を考察し実践しましょう。
本シリーズのサマリーです。
  1. 変化があちらこちら 跳ぶ魚を想像できれば見つけることができる、やってみましょう、楽しんで!
  2. 発想を変えよう、毎日小説を出すにはまず一歩目を用意すること、対話を楽しむこと、ちょっと想像できれば一日が変わる
  3. イベント行った、今の状況を確認すると、すでに物質的には満たされていた、イノベーションの展開を見た気がした
  4. 散歩道でもオフィスでも繰り返しているだけなのだ、心配はいらない、人にかまけるな自然に注目することだ
  5. TV見たり、ボブズバーガー、昭和歌謡、ジルバートにシンプソンズ そこには懐かしさも新鮮さもあった、お楽しみ下さい
  6. BIG ISSUE 台湾へのインパクト "オードリータン" 世界へのインパクトです
  7. 音でリッチな気分になれました、DIANA KRALL お楽しみください。
  8. ロック史を紐解けば、そこにはみんなの自分史が見つかる



コメント